形部商事の創業の地:徳島県阿南市橘町(=私の生まれ故郷)の祭りは知る人ぞ知る超あらっぽい祭り

通称「ケンカだんじり祭り
祭りの雰囲気は、下の動画を御覧ください。

開催は毎年10月1日、2日、3日
名物のだんじり同士のぶつかり合いは、10月1日・2日の夜に行われます。

祭りの様子はこんな感じ

夜通し地車(だんじり)をぶつけ合う祭り。

最初の1時間は、巨大なモノとモノが激突する迫力に感激する(=ビビる)はず!
でも、あとは延々と同じことの繰り返し。

んんん~、人によっては飽きちゃうかも・・・・

最後の動画は、私作!

橘町で生まれ育った私ですが、家(=会社)が町外れの工業地帯(=埋立地)だったので町内の祭りには不参加。
この祭りは、「遠くから聞こえる大騒ぎ」みたいに感じながら育ちました。

その後、おっさんになって初めて乗った地車(だんじり)、しかも屋根の上!

関係者のご厚意で屋根の上に乗り、好奇心一杯で周りをキョロキョロしてる最中・・・あれ?
突然動き出し、そのまま祭りのど真ん中!

その後1時間、延々続くだんじり同士のぶつかり合いを体験!
超怖かったです!
ションベンちびりそうでした!(本当は少し尿もれ・・・)

その様子が、この動画

改めてこの祭りの面白さ(=ユニークさ)を知り、大勢の人に知ってもらいたいと思い作ったのが下の「橘町ケンカだんじり祭り」勝手サイト。

[徳島県阿南市橘町・ケンカだんじり勝手サイト]


これ、wordpressの勉強用に作ったもの。
JavaScript、HTML5、CSS、PHP、デザイン、配色、すべての知識が不足してる私

一番の致命傷は、情報収集力が無いこと。
ブログ形式の祭りサイトなのに新規投稿がゼロ!
休日、仕事後、取材しに行く元気無いです。
サイト構築・運営って難しいですね。

(113 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。