SQLiteをGUIで操作できるフリーソフト「SQLite Manager」がとても便利。

[SQLiteManager–FireFox:ADD-ONS]

AppInventor開発:安価な中華タブレット用のハンディーターミナルアプリを作るぞ!

私、SQLデータベースを使う開発はこれが初めて。
AccessVBAの中で使いますが、SQLだけでアプリを作った経験は有りません。

その為か、項目が多い受注画面用のSQLでエラー連発。
でも、その原因がよく分からないんです:-(

そこでgoogle検索し、見つけたのがFireFoxの無料アドオン「SQLite Manager」

これは超便利!

AppInventorでエラーが起きるINSERT文を項目ごとに分ける。
それを、ひと項目ずつ加えながらコピペし実行させたら、エラー原因が特定できました。

Real型の売価欄がNULLになってるとエラーが発生してました!

「SQLiteManager」でエラーが出ないINSERT文と同じ文を生成するようAppInventorプログラムを調整。

これで動くかな?

がーん、まだ動かない!
なんで、なんで、なんで・・・・・・・・

んんんん、SQLって難しい!
近くに教えてくれる人が居てくれたらな・・・ 🙁

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記

エラー原因が分かりました。
開発当初考えた受注テーブルのレイアウトを途中で何度か修正。

その度ごとにCREATE文を書き換えていたのですが、実際のアプリ内の受注テーブルは変わっていませんでした。

原因は・・・・
create table if not exists

超ド素人的なミスでした 😮
まぁ、私は本物の素人だから、こんなもんか・・・
この壺にハマって週末を無駄にしました 🙁

(234 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。