[vbaエラー]Accessが動かない!64bitエラー?

PCが壊れたのでOSの再インストールと再セットアップ

あれ、Accessプログラムが動かない!
なんで?

独学Access歴20年以上で、初めてのエラーメッセージ

vba64bitエラー発生

google様に訪ねると、下記のページを教えてくれました。

[「このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります。Declareステートメントの確認および更新を行い、次にDeclareステートメントに PtrSafe 属性を設定してください。」が表示されVBAが動かない場合の対処方法]

MS-Officeって、デフォルトで32bit版がインストールされるらしい。
今回、年が明けたので、あえて選んだことが無かった64bit版を選択してみました!?

すると、Accessプログラムが全滅!

vba 32bitとvba 64bit
って微妙に違うみたいです

知ってたら32bitをインストールしたのにな・・・

上記ページに書かれてた対応策を実行

DeclareをDeclare PtrSafeに一括置換

Access(64bit版)でも、動くようになりました。

vba64bitエラー発生

エラーが起き、そのエラーメッセージをgoogle検索。

それがきっかけで、仕様変更を知るのがアマチュアプログラマーなんです。

死ぬまで勉強、勉強・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA