2018年1月11日、目が覚めると外は雪国。
20180111徳島県南では珍しい雪化粧の朝


この風景、2018年以降と以前では180度違って見えるんです!

なぜかと言うと・・・・・・

この10年間、氷点下の朝には高い確率でオフコンが壊れました!
朝、オフコンの電源を入れるとブルー画面でコンピュータが起動できない地獄を何十回も経験。
その度に、バックアップパーツに取り換えながら起動を試みました!

寒い朝、旧システムは何度もブルーに.....



でも、2018年は全然違う!
何の心配もなく出社できるんです(うれしい)

買ったばかりの富士通製XEONサーバ。

常識的に考えれば、これから数年間は壊れるハズがない!
たとえ壊れても、当日対応の保証契約に入ったので当日復旧してくれるはず!

もし復旧できなければ私の知りうるすべての方法で富士通の無能ぶりを宣伝するつもりです。

ちなみにこの朝、ブルー画面地獄には落ちませんでしたが別の地獄が待ってました。
毎朝、2人体制で行う納品伝票発行作業。

この日は、雪で1名出勤できなくなり私一人での発行作業!

ここは自社伝票
ここは統一伝票
ここはA社専用伝票
ここはB社専用伝票
ここはEDIソフトへの固定長ファイルエクスポート・・・・・・・

その間にも電話・FAX注文が次々入り受注伝票が積み上がっていく!

1人で5種類の伝票を端末2台から入力、3台のプリンターへ伝票を入れ替えながらの発行作業。

かなりキツイかった!

僕の考えた新売上入力画面。
新機能満載で使えるスタッフが僕以外には1人しかいない!

コンピュータ慣れした人、またはコンピュータに関し真っ白な人、
お願い誰か求人に応募してくれないかな?——-click here

”難しそう”と言う先入観がなければ、すぐに覚えられます。

(71 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。