2018年、今年のすだちの出来栄えも例年並みにいまひとつ・・・

直営通販店「徳島オンラインショップ」の話。

庭のすだちが大きく実ってきました。
手入れ方法が分からないので、店で売ってるようなキレイなものではありません。

2年前、試しに「徳島オンラインショップ」の十数人のお客様へ見た目が悪い僕のすだちをオマケで添付。

あのオマケ、喜ばれたのか、迷惑だったのか・・・・・・
判断がつかなかったので、去年はオマケを中止。

今年は初めて、すだち農家さんに突撃インタビュー!
教わった通り、夏前に枝を剪定し農薬を散布。

と言っても農薬の知識が無いので、ホームセンターで売ってたガーデニング用ダニよけスプレーをまきました。

それが効かなかったのか、それとも量が少なすぎたのか.....

今回もやっぱり、キレイな実は出来ませんでした。
農業って難しい!

さて今年、オマケを再開すべきかどうか思案中!
見た目が悪いものって、やっぱ喜んでもらえないよな・・・・・

2018年、今年のすだちの出来栄えも例年並みでいまひとつ・・・・(残念)


茶色の斑点は何が原因だろう?
週末この写真持ってまた、すだち農家さんへ直撃インタビューしに行こうかな・・・・
来年こそは、お客様に喜ばれるものを作りたいです
20180917今年のすだちもいまひとつ


追記:衝撃の事実!
この木、「すだち」ではなくシークヮーサーと言われ愕然!

「すだち」は、シークヮーサーの根本にある小さな木!
シークヮーサーの成長が早く、並んで植えた「すだち」に日が当たらず成長が止まった状態。
早速、日当たりが良くなるようシークヮーサーの枝を半分切り落としました。
2019年こそは、綺麗で大きな「すだち」が採れるかな?

Author: かたべ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。