[it]Accessのアイコンが変わった!(ホッと一息)

最近、MS-OFFICEのアイコンが変わったの気付いてました!?

2018年11月、マイクロソフトがMS-OFFICEのアイコンを刷新すると発表しました。

[Microsoft Officeのアイコンデザインが刷新される–GIGAZIEN]
新アイコンはこんな感じ!
MS-OFFICE新アイコン発行!


僕、このニュースを見て

が~ん、大・大・大ショック!

理由分かります?

MS-Accessのアイコンが無いんですよ!

例え、Office365の記事としてもAccessのアイコンも新しくなるはずだから一緒に発表されるはず!(では?)

もしかして、MS-Access無くなるの?
と、この半年、心配で心配で・・・・

独学Accessプログラマーの私、苦労してVBAを勉強。
多種多様の物件ごとに専用プログラムを百個以上開発してきました。

僕にとってもっとも有能な相棒!
こいつが無ければ、徹夜で売上伝票を手入力する
夜が何十回もあったはず!

まぁ、そんな物件、Access無しで受注しませんが・・・・

田舎の零細卸問屋、MS-Accessのおかげで業務の幅が広がってます

リボンが大嫌いで長く使い続けた最強のバージョンMS-Access2003アイコンと嫌々インストールしたAccess2016アイコン
MS-Access2003と2016のアイコン


先行してアイコンが一新されたWORD・EXCEL・POWERPOINT
心配してましたが、2ヶ月遅れでMS-Access2016のアイコンも数日前新しくなりました(良かった)
MS-OOFICE新アイコン

MS-Access、まだ続きそう・・・

ホッと一息

現在、新EDIシステムを採用すると告知されてる得意先が2件

システム屋に外注すれば百万円オーバー必至!

IT経費節約するには、また寝る間を削って対応ソフトを作らねば・・・・・・・

ちょっと体力に限界を感じてる、今日このごろ

IT投資を抑える唯一の方法は

死ぬまで勉強と努力ですよね!
(まじ、しんどいよ)

2 thoughts

  1. いろいろ個別にプログラムを作成して業務に反映させるのは経費的にはいいですね。
    でも、「自分だけが判っていたらいい」ってソフトを組み込んでいると、もし本人に
    何かあった場合、第三者が手をつけられなくなるのが一番怖いです。

    仕様書を残すとか、フローチャートをしっかり作成するとか万が一の場合を考えておくのも
    大切です。
    昨今BCP対策で自然災害が取り沙汰されていますが、こういった所にも気を付ける必要がありますね。

    1. コメントありがとうございます。

      恥ずかしながら「BCP」が何か知りません。
      「ロマンテックは止まらない」を歌ってた人?

      で本題、それは常に危機感を感じています。

      素人なので仕様書は無く、インタフェース画面も仮設レベル。
      私のプログラムを使えるのは私だけです。

      インフルエンザにかかた数日以外、この10年以上1日も休んでいません。
      実際には休めません。

      インフルエンザの時は、リモートデスクトップで自宅から遠隔操作。

      まぁ、小ちゃな自営業ですから、自分が頑張るしかないと諦めています。

      私に何かがあれば業務内容が縮小均衡するだけです。

      理想を言えば、エクセルとアクセスの違いが理解できる若い新入社員が来て欲しいのですが、田舎の零細企業には興味を持ってもらえません。

      2、3年に1度、近場の海外旅行へ行ける時間的余裕があると精神的に楽なんですけど....

      形部商事はこのレベルの会社です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。