MS-Offeceで1番よく使うソフトはどれですか?
きっとエクセル、それともワードかな?

私は、断トツでAccessです
Access,Excel,Word,PowerPointだと、6:1:0:3くらいの割合。

とにかく、Accessはすごく便利で役に立つソフト!

Access無しでは、形部商事は回りません

それを最も実感するのが毎年6月、今頃なんです。
私の1年で1番忙しい1ヶ月間。

毎シーズン、この時期にクライアントから30超のEXCELファイルが届きます。

縦軸が送付先、横軸が商品名の注文数マトリクス

これを手作業で受注入力する作業は、慣れたオペレーターでも、入力とチェックだけで1週間以上掛かる重労働!

第一、このボリュームのIT的土方仕事を日常業務にプラスでしてくれるスタッフは居ません。

その為、零細企業オーナーは自分で何とかするしかない

お中元商戦IT化


ライバル卸店は、この手の注文をどうこなしてるのかな

形部商事では、これ専用のAccessプログラムを作りました!

注文数マトリクスを解析し受注レコードを生成。
その明細テーブルを元に、仕入伝票、ピッキングリスト、請求書、封筒、宅配送状、オフコン用売上一括生成用固定長ファイル作成、そして配送マップを発行出来ます

自作プログラムで1番役立ってる自信作
このソフトにめちゃくちゃ助けられてます!

お中元商戦IT化


唯一の欠点は、気の利いた操作画面が無いこと
6年前に作った初代バージョンを毎年改良し、安定化、多機能化は実現!

でも、基本使うのは私だけなので、操作画面の作り込みはしていません!

見た目は、永遠に未完成なスペインの何とか寺院のようなソフトです

今年の6月も、事務所に居残りし、夜な夜な注文数マトリクスと格闘!

で昨日、やっとのことで受信済み全ファイルの売上処理が終わりました。

約900レコードで、伝票枚数だと170枚くらいかな!

今年の中元配送プロジェクトも、Access君のおかげで無事に納品伝票が完成(バンザーイ)

私の中では大きな達成感が有るんだけど.....

卸店の本業は商品の配達。

納品伝票完成は、スタート地点に立てただけのことか....

さぁ、次は配達だ

 

ヤバイ、今年はいつもよりかなり疲れてる!

通販の注文が増えた為か、それともオ、オ、オ、オ、老

求人の応募来ないかな.....

 

私が倒れても売上処理が出来るよう、歳暮商戦までに誰でも使える操作画面の作り込みをしなければな.....

でも、毎回例外処理が発生し裏画面の処理を100%必要としない操作画面がどうして作れないんです

ここらが、未熟な独学プログラマーの限界点みたい。

(59 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。