私、MS-Access大好き人間。

プログラムを外注すると最低でも数十万円から・・・・
「ならば自作できないか?」と始めたのがMS-Accessの勉強。

それから20年、社内で使う小規模システムは全てAccess製の自作です。

そんな僕の前に大きな壁が!
それは、Accessのバージョンアップ。

慣れたver.2000なら1時間で出来ることが、ver.2013だとリボンを探すだけで半時間。

まったく作業が進まない!
亀と自動車ぐらい速さが変わる!

「それでも最新版に慣れねば!」と、会社は開発速度重視でver.2003。
自宅PCにver.2013をインストールしました。

それからは、んんん~

週末プログラミングがまったくはかどらない・・・
Access2013は、怒りを覚えるぐらい使い難い!

例えば、Access2013でフォーム別名コピーってどうやるの?
どこ探しても見つからないよ・・・・
20170226Acces2013フォーム別名コピー

何もかもでイライラする!

必要なアイコンが見つからない!
データベースビューが無い!
ナビゲーションウィンドが見難い!(更新日でソートすら出来ない)
ファイルメニューで画面全体が切替わることが嫌!(統一感のある操作画面にして欲しい)

新操作画面が採用されたver.2007以降、毎年MS-Accessの人気が落ち続けている気がします。
そう感じる理由は、本屋のMS-Access本の数。

2000年ごろだと徳島県南の本屋でもMS-Access本が20種類くらいあり、初心者本から業務システム開発本まで充実してました。

でも、最近見かけるのは初心者本が3,4冊だけ!
業務開発本は皆無!
MS-Accessでシステム開発する人、居なくなったの?

まぁ、こんなに使い難いとまともな開発出来ないよな・・・・

ちなみに、Amazonで最新MS-Access2016本を調べるとたった8冊!
MS-Access2016本を調べるとたった8冊

土曜日の朝、この投稿を書き始めた理由・・・
それは、Access2013で開発を始めたがまったく作業がすすまないから!
イライラして開発意欲が失せたのでここに愚痴を書きました。

Hyper-VでWindows2000機を作りAccess2000で開発した方が1000倍早いよ!

お願いマイクロソフト様、MS-Accessの操作画面をver.2003風に戻してください。Windows8の失敗で、Windows10をWindows7風に戻したように!

(341 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。