下のYahoo!知恵袋の投稿どう思います?

「VBA(=マクロ)を仕事で使う奴は善悪の区別がつかない馬鹿野郎」って書いてます!

これ、ウケ狙いの冗談かな?
まさか、真面目に投稿してないよな・・・・・
もし本気なら、このサラリーマン終わってる!

弊社のような零細企業は慢性的なマンパワー不足。
その環境下で仕事を回すには1人で数人分の仕事をこなす必要があります。

その為の道具がVBA(=マクロ)
とっても役立つ相棒です。




EXCELの注文ファイルを読取り700レコード分の売上入力をするのに熟練スタッフでも手作業で3日間。
そもそもその間、他の仕事が止まってしまうのでこの選択肢は選べない!

最後で唯一の方法が、私(=経営側)がVAB(=マクロ)を勉強し週末プログラミング。
平日、自作プログラムを実戦投入!

これが零細企業のサバイバル術!

VBA(=マクロ)はズルい!
VBA(=マクロ)はズルい!
VBA(=マクロ)はズルい!
えええ~、どんな企業だとこんな石器時代みたいな発想が出来るの?
業績不振で中国企業に買われたS社かな?

[自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をど–Yahoo知恵袋]
自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?
私は大手電気機器メーカーに勤めています。
この前、私が勤めている事業部の10月までの営業成績表を作るように新入社員に支持したんですよ。
勿論これは膨大な作業量だし、ミスも出やすい仕事です。



ベテランが寝泊りして働いても数週間はは確実にかかる。
ましてや新入社員が2時間で半分など絶対にありえるわけがない

不審に思いこっそりK谷の作業の様子を覗いてみることにしました。
驚くことにK谷は自動でほとんどの計算をやっていたのです。
怒りに震えながらK谷を問い詰めました
俺「どういうことなの?これは」
まぁそこそこできる新入社員のことです。 卑怯な真似をして申し訳ありません、最初からやり直させてくださいと頭を下げてくるのかと思いましたが、 私は耳を疑ってしまいました。
K谷「ああ、自動で計算するプログラムを組んだんですよ、マクロって言います。
こっちでやった方が作業効率も上がるしミスも減ると思いまして、何か問題だったでしょうか?」




でも、やっぱウケ狙いのジョークだと思います。
あまりに馬鹿すぎる。

(297 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。