事務所のEPSON複合機が突然フリーズ

電源ケーブルを挿しなおすと、今度は再起動を繰返すようになった!

えええ~、壊れちゃったの!?
こいつが使えないと困るんだけど・・・

EPSON複合機の故障原因はGoogle Cloud Print!?

半時間待ってようやく繋がったサポートに症状を相談、すると変なこと言われた!

有線LANに繋がった複合機のLANケーブルを抜き、その上で

無線ルータの電源を切ってください

何で?
「無線機能=OFF」にしてる複合機の故障の為に、無線ルータの電源を切る必要があるのか?

その依頼、変だろう!
ネット機器の仕組みが分かってんのか?

と思わず言ってしまいました。

するとEPSONサポートさんが言いました!

この症状、Google Cloud Print=ONにしてるプリンターで起きる不具合かもしれません!

へぇ、そうなの?
まぁ、ダメ元のつもりで無線ルータの電源を切ると・・・・

あぁ、正常に戻った!

後は、複合機の設定を初期化。
Google Cloud Print以外の設定をし直したら、無線ルータの電源を入れても複合機が正常に動く

結局、EPSON複合機のGoogle Cloud Print機能って使えないってこと!
この不具合に対応したファームウェアがリリースされるまでは、便利なCloud Printが使えないなんてショック

それにしても、なんで「無線LAN=OFF」の設定で無線の電波に影響されるんだろう(不思議)

そしてなんで今日の朝、突然動かなくなったの?
Google Cloud Printがバージョンアップしたのかな?


追記:2016/12/15 18:00

EPSONから電話が来ました。

Googleと共同で調査し、Google Cloud Printの不具合を直しました。
今ならお使いいただけます。

(250 views)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。