【ai】がーん、昨日のプログラムが消えた!

App Inventor2の拡張版サービス「有料版:AI2LiveCompleteオンライン版」でハンディーターミナルアプリ開発。

全てが初めてのことばかり。

そして今日経験したことは、
ガーン、昨日作ったプログラムが消えちゃった:-o

最近、会社のパソコンの調子が超悪いんです。
exploreすらまともに開かい状態。

そのパソコンで仕事の合間に作ったプログラムを、翌朝自宅で開いたら空っぽ!

昨夜のパソコンの調子は特に悪く、Firefoxでプログラミング中に何度も下のメッセージが表示されました。

「前回保存がちゃんとできていなかったようで開けません。変更を加えても保存もできません」みたいな意味の英文

2時間分のプログラムが消え、泣きながら作り直し・・・
がーん、App Inventorのプログラムが消えた

まぁ、救いなのは消えたプログラムが少ないこと。
超初心者が作る2時間分は知れた量。

消えたのが一週間かけて作り込んだ何百個のプログラムなら発狂してしまうだろうな・・・・・

そう考えると運が良かったかも:-)

これからは、調子が悪くなったブラウザーでの作業は止め、頻繁に保存とローカルへのバックアップファイル作成をするようにします:-x

でも、いくら端末側の調子が悪くてもクラウドサービスなんだからデータはちゃんと保存されるはずだと思っていたので残念!

やっぱり、ブラウザーからプログラミング指示がサーバへ送られているので、ブラウザーが不安定だとクラウド上への保存もうまく処理されていなかったのかな・・・

それにしても、こんな事が起きるんですね:-?
これはApp Inventor全般で起きることか、拡張版サービス「AI2LiveComplete」だから起きたことなのか?

さぁ、気を取り直してプログラム再開。
遠いゴールへ向かい歩き続けなければ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA